2023年 10週目

日誌

t f B! P L
 うおお旅行

今週は普段と少し変えて旅行最終日である翌週の月曜日に書いています。旅行最終日なので、先週分と多少重複はありますが旅行を振り返ります。

旅行四国編の主題は「四国のJR駅全部乗りつぶす」です。

1日目。昼行バスに乗って広島から高松に移動しました。宿はちょっとおしゃれなカプセルホテルです。せっかくうどん県に来たのでうどんを食べたかったのですが、予想外なことにみんな閉まっていたので仕方なくカレーを食べてシーシャを吸いました。

2日目。やたらと眠い体を引きずって高松駅に向かい、同行者と合流しました。また、今回の旅行で用いる四国バースデーきっぷを購入しました。これは誕生月の人間とそれに付帯して行動する3人のみが購入できるフリーきっぷで、なんと特急や土佐黒潮鉄道等に乗れます。安いものは10kくらいで、指定席とグリーン席も使える上位版はたしか15kくらいでした。ちなみに上位版を購入しました。
 旅程は8時に高松から海沿いに時計回りで室戸岬まで回って高知から北上、多度津から海沿いに移動して23時に松山に到着です。
 宿はカラオケです。お互い仕事が少し残っているのでそれを消化できてなおかつ安く泊まれるところを探した結果、カラオケの夜間フリータイムとなってしまいました。カラオケなので当然シャワーはないしベッドもないので、臭いオタク2人がソファーで仕事したり寝たりして最悪でした。1人当たり1000円くらい。

3日目。臭い体を引きずりながら松山駅まで2km弱歩きます。
 旅程は5時に松山から海沿いを南に移動して下灘駅で修行、あとは予讃線を消化して予土線、土佐くろしお鉄道、土讃線も乗りつぶして21時に高知に到着です。本来は19時くらいに到着する予定だったのですが、途中でなんやかんやありまして遅れました。
 宿は2日目があまりにもカス過ぎたので朝食付きのかなりまともなホテルに泊まりました。1人あたり4000円くらい。あとせっかく高知に来たのでかつおのたたきを食って酒を飲みました。

4日目。朝食をたらふく食って重い体を引きずりながら高知駅まで500m歩きます。
 旅程は10時に高知駅から少し北上して徳島線に乗り、徳島から海沿いを反時計回りに高松まで回ったあと、高松から南下して坪尻駅で修行。修行が終わったらさっさと北上して四国を脱出し、20時に岡山に到着。
 宿は先日がまともなホテルだったのでケチって快活クラブの床がクッションのブース席に泊まりました。1人あたり2200円くらい。それと近くのイオンでしこたま半額品を買いこんで食べました。

18きっぷ旅行編の主題は「安く泊まる」です。

5日目。この日から同行者とは別れて18きっぷ一人旅です。久しぶりのネカフェ泊できしむ体を引きずりながら岡山駅まで100m歩きます。
 旅程は7時に岡山駅を出て姫路大阪福井を経由して17時に金沢に到着です。
 宿はやたらルールの厳しいカプセルホテルで、1800円でした。本来なら兼六園に行こうと思っていたのですが、到着した時間や天気のかみ合いが悪かったので行けず、仕方なく酒を飲んで過ごしました。

6日目。若干二日酔い気味の体を引きずって金沢駅まで1km歩きます。
 旅程は8時に金沢から出て大阪まで戻り、和歌山でみかんを買って18時にJR難波駅に到着です。
 宿はゲストハウスで、2500円でした。1階がバーを兼ねていたので流れているレゲエを聴きながら本を読んだり、英語圏のおっさんや女の子と一緒に酒を飲んだりしました。

7日目。別になんてことはない体を引きずってJR難波駅まで300m歩きます。
 旅程は7時にJR難波駅から出て大阪姫路播州赤穂を経由して18時に米子駅に到着です。
 宿は快活クラブでのゲーミング席に泊まりました。2200円です。ゲーミング席に泊まるのは初めてなので不安でしたが、リクライニングチェアの寝心地はフラットブースの3000倍くらい良かったです。あとグラボはRTX2080が付いており、電気代を気にする必要がないので夜中に画像生成を500枚回していました。これで多少は元を取ったと考えたいものです。

8日目。寝心地自体は良好だったもののファンのものすごい音であんまり眠れてない体を引きずって後藤駅まで2km歩きます。
 旅程は後藤駅を10時に出て米子、山陰本線を通って下関海峡を渡り、22時に小倉に到着です。ちなみに途中の益田-下関区間は確か終電だったはずなので1ミス野宿です。
 宿はメディアカフェポパイのリクライニング席です。もともと安いんですが学割とナイトパックを併用することで1300円でした。残念ながらここのPCは論外だったので触っていません。

9日目。快活クラブに比べると劣るシートで寝たせいか、重たい体を引きずって小倉駅まで200m歩きます。
 旅程は12時に小倉駅を出て下関、岩国を経由して宮島口からフェリーで宮島に。宮島からはまたフェリーで宮島口に向かい、20時に広島に到着です。なんと18きっぷは宮島フェリーにも乗ることができるんですね。
 宿はこれにて旅行終了なので0円です。

今回の旅行は全体で8泊9日旅行となりました。旅費は正確には計算していませんが合計で7万円に収まっているはずです。
 完走した感想ですが、楽しかったけれども半年は旅行に行きたくないです。

おしまい

このブログを検索

参加ユーザー

注目の投稿

2023年 20週目

昼は暑くて夜は寒い    これだから内陸ッパリはよ... カスの日差しにやられたので自動車学校に通ったことについて書きます。    自動車学校です。実は4月の頭に入校して以来、面倒ゆえに1度も通っていませんでした。たまに行こうと思っても雨が降ったりしていたので実質不可抗力です。...