2021年 37週目

2021年9月19日日曜日

日誌

t f B! P L

 季節の変わり目感がすごい

 台風一過で昼間は29℃になったりしますが、秋が来たのか夜は27℃を割るようになりました。しかしめんどくさくて薄いブランケットで寝ているので今週は夏休みが終わることとVRCについて書きます。


 終わる夏休みです。夏休みが2カ月なのは長すぎる、とは以前書きましたがやはり過ぎるのは一瞬です。ここ2カ月で起床時間はずれ込んでずれ込んでついに9時の大台を突破しました。大学始まったら詰む気しかしないのでさっさと生活習慣を戻したいと思います。あと食事の時間も同様にずれ込んでいるのでこっちのほうが重大かもしれません。

 やはりこんなに大幅に生活習慣が乱れるのは明らかに休みが長すぎるせいだとは思うんですよ。たぶん毎週水曜日を休みにして夏と冬の休みを1カ月ずつにしたほうが生産性も高まるし、長期休暇の中だるみを抑えられそうな気がします。しかしよく考えてみれば、夏休み前は死人が出るレベルでクソ暑かったし夏休み中盤を越しても同じような天気だったので仕方ないのかもしれません。つまり地上は人類には早すぎたんですね。これから毎日昼間は曇りになって夜間は晴れろ。

 

  VRCについてです。友人から煽られたので、つい新PCにVRCを導入したところ、なんとデスクトップモードが動いてしまいました。CADでは主にCPUがボトルネックになってGPUにとっては完全に役不足だったのですが、VRCでは使用率が悲鳴を上げて激熱アチアチ丸になりました。つまりVRCのほうがCADに比べてGPUを十分に利用しているわけです(は?)。まぁおそらくQuadroにDirectX系統が最適化されていないのが原因で激高使用率になったのでしょうが腹立たしいですね。

 しかしVRC、たのしい! VRモードではなくデスクトップモードではありますが、たのしい!  現状マイクがないのでemoteや(実装されている部屋では)テキストチャットのみで交流しているのですが、たのしい!話の合う人と会った時にはめちゃくちゃ盛り上がりますしくだらない雑談までもが楽しい。マイクの購入を真剣に悩むほどです。でもTwittterでたくさん観測するVRCに住んでいる人みたいにはなりたくないのでやっぱり買わないと思います。


 関係ない話ですがサークルの先輩がメモリ64GBの新PCを手に入れたのでメモリ64GB仲間が増えてうれしいです。おしまい

このブログを検索

参加ユーザー

注目の投稿

2023年 20週目

 昼は暑くて夜は寒い    これだから内陸ッパリはよ... カスの日差しにやられたので自動車学校に通ったことについて書きます。    自動車学校です。実は4月の頭に入校して以来、面倒ゆえに1度も通っていませんでした。たまに行こうと思っても雨が降ったりしていたので実質不可抗力です。...

QooQ