2021年 39週目

2021年10月3日日曜日

日誌

t f B! P L

 CAD試験受かったうれしーーーー

 以前から言っていたCADの試験で合格したのでとてもうれしい。今週は3ターム目とリモートデスクトップ環境について書きます。

 

 3ターム目についてです。ついに始まります地獄の週22コマ 。こんなことになるんだったら秋に引っ越しておけばよかったと今更ながら後悔しています。対面メインとかふざけんなよ。しかし英語は認定が付くはずなので実質20コマ。前期でカスしつこいうるさいの三拍子そろったスピーキング教師からおさらばできるのを考えると心が躍ります。工作実習もあるし。

 ところで10/4日からなんですが、一定の期間だけ食堂の朝食が50円で食べられるそうです。たしかこの前クラファンやってて達成率がすごいことになっていたはずです。ありがたいね。と い う こ と で 10 / 4 は 始 発 に 乗 っ て 食 べ に 行 き ま す 。始発です。高校の頃は偶発的始発オフ会が体育祭当日に起きたりしたそうですが、いかんせん高校まではチャリだったので未経験。しかし今回は朝食始発オフを期待できる方がいらっしゃるので楽しみにしています。ところで始発が西条につくのはおそらく7時前です。は?

 

 リモートデスクトップ環境です。1か月くらい前に中古xeonデスクトップを買いましたが、ずっと机に置いて運用していました。最初はそのあまりのデカさ に所有感をくすぐられたりしていましたが、最近はとにかく邪魔です。しかし床に置くのは埃を吸い込みそうだし私の部屋の足元はそもそも置き場がないので無理。

 どうにかして解決できないか考えた結果、リモートデスクトップを使うことにしました。 これなら同一LAN内であればほぼ制約なしにアクセスできるので置き場所がない問題が片付きます。しかもmacbookを置くスペースが復活するので、打ちやすいキーボードと使いやすいタッチパッドと有能なデュアルディスプレイが使えるわけです。すばらしいね。

 しかも、VPNを使えば(使わなくてもできるが)LAN外からでもデスクトップくんにアクセスできます。今までは大学内でCADを使いたいけど性能が足りなくて激重だったのが、デスクトップくんのQuadroパワーでサクサク動くようになるわけです。うれしいね。まぁ接続の遅延で動きは多少もっさりするでしょうがクソほどfpsが低くなるのに比べればおそらくましです。


 始発チャレンジするのでおやすみ

このブログを検索

参加ユーザー

注目の投稿

2023年 20週目

 昼は暑くて夜は寒い    これだから内陸ッパリはよ... カスの日差しにやられたので自動車学校に通ったことについて書きます。    自動車学校です。実は4月の頭に入校して以来、面倒ゆえに1度も通っていませんでした。たまに行こうと思っても雨が降ったりしていたので実質不可抗力です。...

QooQ