2022年 27週目

2022年7月3日日曜日

日誌

t f B! P L

 梅雨に入ったと思ったら抜けていた件について

 

 それは嬉しいんだけどなんだか釈然としない... と思ったら梅雨2が来るみたいなので最近の自炊事情とアルミフレームについて書きます。

 

 自炊事情です。最近もずっとずっとパスタばかり食べています。ついったには書いたと思うのですが、デルモンテのトマトジュースを1ダース買いました。これと浸水したパスタを合わせることによって、爆速で激ウマトマトソースパスタが出来上がります。他の具材にはにんにくや唐辛子や肉カスをよく使っています。ちなみに爆速と書きましたが、普通にパスタを茹でてからソースを作る既存手法では少なくとも20分はかかるのに対して、新手法では高々15分で済みます。すばらしいのです。

 あと、トマトジュースでソースを作るようになってから鍋にソースがよく残るようになりました。というのもパスタは当然ソースがたっぷりある方がおいしいのでいつも多めに作っているのです。しかしそのままソースを捨てるのはもったいないでの、ソースの残った鍋でそのまま薄い目玉焼きを作るようになりました。薄い目玉焼きというと奇妙に聞こえますが、やってることはソースの残った鍋をカンカンに熱して火から下ろした状態で卵を割りれて鍋を回して白身を全体に広げているだけです。端っこの方ははがそうとしても破けるのでいい感じにするといい感じになります(説明放棄) この目玉焼き、最初はただソースがもったいないから始めたのですが、今ではすっかりハマっています。というのも、カンカンに熱されたソースがすこし焦げてめちゃくちゃいい匂いになるのです。最近ではむしろこの目玉焼きを食べたいがためにソースを多めに作っているまであります。

 

 アルミフレームについてです。先週書いたように、ディスプレイ台用にいろいろ調べたq利しています。てかメーカーのホームページでDWGファイルとか配布しているのでそれで軽く設計して見積した感じです。

 しかし金属フレーム。やはり高い。フレームももちろんそこそこ値が張る(比較的安いやつ選んでも)んですが、直角固定用のブラケットも思ったより値段がします。一番安いやつでも1個140円とか。まあアルミダイキャストなのを考えたら仕方ないような気もしますが。あとなぜかは知りませんが、1番安いのが1番低強度なわけではなかったことです。確か平板を曲げただけみたいな見た目のあんまり強度の高くないブラケットが単価210円とかだった気がします。草

 

おしまい

このブログを検索

参加ユーザー

注目の投稿

2023年 20週目

 昼は暑くて夜は寒い    これだから内陸ッパリはよ... カスの日差しにやられたので自動車学校に通ったことについて書きます。    自動車学校です。実は4月の頭に入校して以来、面倒ゆえに1度も通っていませんでした。たまに行こうと思っても雨が降ったりしていたので実質不可抗力です。...

QooQ