2021年 35週目

2021年9月5日日曜日

日誌

t f B! P L

 デスクトップPCゲットッッ!デスクトップPCゲットッッ!デスクトップPCゲットッッ!デスクトップPCゲットッッ!デスクトップPCゲットッッ!デスクトップPCゲットッッ!デスクトップPCゲットッッ!デスクトップPCゲットッッ!デスクトップPCゲットッッ!デスクトップPCゲットッッ!デスクトップPCゲットッッ!

 念願のデスクトップPCを手に入れてとても喜んでいます。よかったね。今週はこのPCとお引越しについて書きます。

 

 PCです。 Twitterにもたくさん投げたり上でも書いたように、念願のデスクトップPCを手に入れました。とりあえずデスクトップの名前通り卓上に置いたものがこちらです。

画像
は?

デカすぎんだろ... これで机の使用可能面積が20%くらい減りますがまだ卓上に置いてます。所有欲を満たすためだからね仕方ないね。この子が届いた時ののスペックを適当に投げると、CPUがXeon E5 1607 v3(5年前のi5くらい)、メモリが64GB、ストレージがなし、グラボがQuadroK5200。鬼のようなメモリとグラボに比べてCPUとストレージが貧弱すぎる。

 しかしストレージが無いことには何も始まらないので取り合えず手持ちのSSD120GBとHDD1TBを挿してWindows10を導入しました。SSDに入れたのですが、この時点で半分以上がWindowsによって占められてしまいました。Macbook Proの時にも見た流れだ... しかもその打開策として用意したHDDは昔使ってたシステムドライブのブートローダを破壊した(してしまった)ものなので読み出し専用での動作になりました。????????????????? 一応必要なデータが200GBくらい入ってるので退避させてからフォーマットします面倒事増やしやがってこの野郎。

 しかしQuadroK5200とメモリ64GBは化け物ですね。ネットで転がってためちゃくちゃパーツ数の多いアセンブリを読み込んでみたのですが、シェーディングを高品質にしてもぬるぬる動くしGPU使用率も全然低い(高々60%くらい)。CADが捗ります。メモリなんてもっと極端で、頑張っても使用量が14GBを超えるくらいなので完全に無駄です。RAMディスク32GBとかも余裕で作れちゃいます。SSDが120GB??????????? いずれはCPUもストレージも強化したいです....

 

 お引越しについてです。大学の発表で、後期はオンライン中心とのことなので晩夏の引っ越しはなくなりました。引っ越しなくなるの何回目だよ。ちなみに冬の東広島は地獄なので引っ越ししません。おそらく次の引っ越しチャンスは初春なのでその時には引っ越しして新入生みたいな面をして大学に行きたいものです。

 私個人のストレスと電車通学にかかる時間とクソデカボイチャができないことを無視すると、実は実家暮らしは金はかからないし生活習慣は崩壊しないので実はメリットだらけなんですね。は?


 今新PCからブログ書いてるんですがキーボードが打ち辛すぎて、Apple製品は手が触れるところが本当によくできているんだなぁとつくづく思いました。おしまい

このブログを検索

参加ユーザー

注目の投稿

2023年 20週目

 昼は暑くて夜は寒い    これだから内陸ッパリはよ... カスの日差しにやられたので自動車学校に通ったことについて書きます。    自動車学校です。実は4月の頭に入校して以来、面倒ゆえに1度も通っていませんでした。たまに行こうと思っても雨が降ったりしていたので実質不可抗力です。...

QooQ