2021年 48週目

2021年12月5日日曜日

日誌

t f B! P L

 月日が過ぎるのも早いもので、もう12月です。週4の通学も手足が尋常じゃなく冷えるようになりました。寒いのでフォーミュラ部とま た 新 し く も ら っ た パ ズ ルについて書きます。 


 フォーミュラ部についてです。先日フォーミュラ部に入りました。あとついでに顔合わせもしました。顔合わせまで授業が終わってから3時間強待ったのですが、途中から部室が解放されてからはいろいろ物色したり学生フォーミュラのルールを読んだりしていました。

 意外だったのが、学生フォーミュラ自体は国際的に行われていて、各大会は国際公式ルールであるFormula SAE Ruleに多少の改変をしたルールを採用しているようです。なので130ページくらいある英語のルルブを読む必要があるんですね。それ自体は別にいいんですが日本大会のパッチ的なルルブまで英語にする必要はあるんですか???まぁ単語を除けばやさしいので別にいいのかもしれない。

 それと物色していた際にそこそこよさげなPCにSolidWorksが入っているのを観測したので「10倍界王拳!w」とか言ってフォーミュラのフレームを1tくらいで押しつぶすシミュレーションをしました。楽しかった。

 

  新 し く も ら っ た パ ズ ルです。かの有名なBaba is youをいただきました。A=BもRecursedも終わってないけどありがと許さんぞでゆっち。

 ゲームシステムを簡単に解説すると、マップ上にはTEXTとBLOCKが配置されており、TEXTの組み合わせでBLOCKに意味をあたえます。例えば、BABA IS YOUだと BABAはあなた、つまりBABAと呼ばれるブロックを操作できます。他には FLAG IS CLEARで、旗はクリア、つまり旗に触れるとクリアできるようになるわけです。TEXTもBLOCKも升目上に配置されており、操作キャラはTEXTを押すことはできますが、TEXTの組み合わせで指定されない限りBLOCKには干渉できません。

 この「基本的にはTEXTを押すことしかできない」という要素が、多分ゲームの肝要です。というのも、プレイするうえでTEXTの組み合わせの更新と同時にBLOCKがうまいこと動くことを利用するステージが多々あるのです。すごくよくできてる。

 そしてすんごく楽しい。Recursedとは違って割と最初の方のステージから難しめのものが出てきますがたのしい。多分想定解以外はつぶされているので想定解を探すわけですが、たのしい。たのしい。むずいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい でも楽しいのでみんなやろうね!


おしまい

このブログを検索

参加ユーザー

注目の投稿

2023年 20週目

 昼は暑くて夜は寒い    これだから内陸ッパリはよ... カスの日差しにやられたので自動車学校に通ったことについて書きます。    自動車学校です。実は4月の頭に入校して以来、面倒ゆえに1度も通っていませんでした。たまに行こうと思っても雨が降ったりしていたので実質不可抗力です。...

QooQ