2022年 8週目

2022年2月20日日曜日

日誌

t f B! P L

 生産的な行為をしていません。


 やるべきタスクと時間はあるのにやりたくさなすぎて暇です。暇なので未踏の成果発表会を見た感想を書きます。

 

 未踏の成果発表会の感想です。サークルの先輩に勧められて成果発表会の配信を見ました。未踏というのはIT系の制作をしている学生を支援する感じの活動です。応募人数も支援額もクソデカですが、採用されるのはかなり少ないので選りすぐりも選りすぐりです。今回の成果発表会では計20個のプロジェクトがあったのですが、特に面白かったもの3個について書きます。

 1つ目が微細加工技術によるWebカメラのToFカメラ化です。提案手法は結構面白くて、歯車の回転を用いて正確に光速を測定する方法に似ています。しかもその歯車の回転を二層の偏光の位相差で代替して行っています。さらに偏光の位相差は電気素子として実装しています????????? 提案手法は一般に間接ToFと呼ばれるもののようで、従来の直接ToFに比べて多画素化などが行いやすいらしいです。すごい。

 2つ目が風呂を掃除するタコ型ロボットとシミュレータの開発です。そういえば最近はバイオミメティクスとかいうのが流行っていました。ところで私はソフトロボットが大好きです。以前、研究ができる機会が2回あったのですがどちらもソフトロボットをテーマに投げましたし、ソフトロボット学シンポジウムも視聴していますしめちゃくちゃ好きなんですよ。なのでこういうところでソフトロボットの研究を見かけるとなんだか胸が躍るような素晴らしい気持ちになるのです。あとめんどくさい風呂掃除を自動化するのはとても素晴らしいと思いました。

 3つ目がレースドローン向け低遅延IP映像伝送システムの開発です。これはめちゃくちゃ意欲的でした。端的に言うと無線でクソ低遅延の映像を飛ばす仕組みを作るやつです。今のところ720p60を30msくらいの遅延で送れてます。1フレームも遅れてないんですよ??? すごいとおもいました(小並感)。

 

おしまい

このブログを検索

参加ユーザー

注目の投稿

2023年 20週目

 昼は暑くて夜は寒い    これだから内陸ッパリはよ... カスの日差しにやられたので自動車学校に通ったことについて書きます。    自動車学校です。実は4月の頭に入校して以来、面倒ゆえに1度も通っていませんでした。たまに行こうと思っても雨が降ったりしていたので実質不可抗力です。...

QooQ