2022年 9週目

2022年2月27日日曜日

日誌

t f B! P L

 新しいlaptop君が来ました。

 

 予定よりだいぶ早く来ました。とてもとてもうれしいのでlaptopについて書きます。


 laptopです。ついに届きました新しいlaptopくん。lenovoなのでもっともっとかかるはずだったのですが裏切られました。うれしくてうれしくて奇声をあげるなどしてしまいました。今回はできるだけ安く高性能に済ませるためにSSD抜きHDDマシマシで注文しました。大体56kくらいです。ちなみにこれでストレージがHDD1TBになったのですが、元のSSD256GB状態に比べて13kくらい安くなりました。

 そこで浮いた13kを使ってストレージとメモリを盛ってやります。具体的にはram16GBとストレージ1TBくらい。幸いにもAmazonでキオクシアのSSD1TBが8kくらいで売っていたのでそれと適当に規格に合う3.5kのメモリ8GBを買いました。ここまでで完全に浮いた分に収まっています。うれc。

 とりあえずハード自体は何事もなく押し込めたのでwin10のインストールを行いました。否!むしろ逆・・・!意外にもこれがどん詰まりに・・・! とりあえずインストールしたはいいものの、そのままだとwifiアダプタのドライバすらないので外部から挿してやる必要があります。wifiが使えるようになっても、他のドライバをlenovoから入手する必要があります。そこでlenovoの推奨するツールを使って一括でドライバを入れたのですが、入れて再起動するとなぜか起動ドライブが指定されてないし起動しても画面がやたらチラついて不安定になるわ、挙句の果てにはブルスクを吐きました。

おまえええええええええええええええああああああああああああああああ

 どうにもこうにもブルスクを吐きまくるのでwindowsは諦めてlinuxを入れました。manjaroです。しかしこっちも起動が全然できない。症状としてはlight display manager failed to startなのですが、なぜかデバッグモードすら起動できなかったので詰みでした。ぐわあああああああああああああああああああああああああああああ

 しかたもクソもないのでwindowsを入れなおしました。今度はドライバをすべて手動でいれました。苦行!!! しかしこれが功を奏したのか、めちゃめちゃ安定して動いています。なんで????????????????????????????????????? これからソフト環境整えるお気持ちです。

 

おしまい

このブログを検索

参加ユーザー

注目の投稿

2023年 20週目

 昼は暑くて夜は寒い    これだから内陸ッパリはよ... カスの日差しにやられたので自動車学校に通ったことについて書きます。    自動車学校です。実は4月の頭に入校して以来、面倒ゆえに1度も通っていませんでした。たまに行こうと思っても雨が降ったりしていたので実質不可抗力です。...

QooQ